HOME > TAGS > wordpress

wordpress

    Web制作環境のセットアップ:Coda2 環境設定・プラグイン編

    Coda 2 アイコン

    Coda 2 アイコン

    先日iMacをSSDに換装してOSから全てセットアップしなおしたので、これを機に自分のWebの制作環境のセットアップをまとめておきます。
    サイト制作にあたってオーサリングソフトは8割Coda2、2割Deamweaverといった感じでなので、今回はCoda2とプラグイン周りになります。(Dreamweaverは昔作ったサイトの更新作業などに使うぐらい)

    >> Continue

      KARA-FULL公開しました

      KARA-FULL - カラフル

      KARA-FULL - カラフル

      開業して一年半、ようやくKARA-FULLのサイトが公開に至りました。

      こちらのcomドメインで使用してるサーバーが不調なので、新サーバーを契約すると同時にどうせなら日本ブランドで売り出そうとjpドメインでの運営することにしました。
      kara-full.jpは主に仕事やそれに関連する事を、kara-full.comではお遊び的な用途として使っていこうと考えてます。

      まだ制作途中なのでこれから徐々にコンテンツなどを追加していく予定ですが、開業後の仕事実績を掲載しているのでよければどんな仕事をしているのか見て頂ければ幸いです。(まだまだ実績は少ないですが)

      何卒これからもKARA-FULL、4410共々よろしくお願い致します。

      P.S:
      初めてのHTML5+Wordpress3系なのでどこか不具合や気付いた所がありましたらご連絡頂ければ嬉しいです。ちなみにFirefox3.6〜、Google Chrome、Safari4〜を推奨環境としてますが、IE7〜であれば閲覧自体には問題ないかと思います。

      コレに検索で持ってかれたユーザーを何とか取り返したい!

        WordPressでデータベースエラーの対処法(XREAの場合)

        真っ当なサーバーで真っ当な使い方をしていればデーターベースに接続できなくなるということはそうそうないとは思うんですが、このブログも記事が増えたせいと使用しているサーバーのXREAが元々不安定ということもあって最近やたら重かったりエラーが出たりが多発してました。

        サーバー自体が不安定なこともよくあるので放っとくと直ったりもするんですが(サーバーの状況確認はコチラからできます)、丸一日以上接続できない状況が続いたので、その対処法をメモ。

        >> Continue

          「中澤会計情報システム研究所」リニューアル

          中澤会計情報システム研究所 リニューアル

          中澤会計情報システム研究所 リニューアル

          中澤会計情報システム研究所のサイトのリニューアルを行ないました。
          ディレクション・デザインは仕事仲間のinSTUDiOikuさんでドメインとサーバーの移行と構築、コーディングを担当させていただきました。

          >> Continue

            [WordPress]コメントとトラックバックの別表示方法 2

            前回に引き続きWordPressでのコメントとトラックバックを別に表示する方法のメモです。
            今回は個別記事内のコメント部分を

            ・コメント一覧
            ・コメントフォーム
            ・トラックバック一覧
            ・トラックバックURL

            というようにする事を目的としてます。

            >> Continue

              [WordPress]コメントとトラックバックの別表示方法 1

              WordPressではデフォルトだとコメントとトラックバック(ピンバック)が一緒くたにされているので、以下のように分ける方法の私的メモです。

              例)Comment:0|Trackback:0

              できればプラグインを使わずに出来るようにしたかったんですが、Trackping Separatorという便利なプラグインがあったのでそれを使った実装方法です。

              てか何でデフォルトから一緒なんですかね?
              3.0は別になってたりすると嬉しいんだけど。

              >> Continue

                ブログ「ハリネズミのあげぱん」 リニューアル

                ハリネズミのあげぱんブログ

                ハリネズミのあげぱんブログ

                仕事仲間のグラフィックデザイナー ikuさんの飼っているハリネズミのブログ(名前があげぱん)をリニューアルしました。

                >> Continue

                  kawalaブログ「kawala-BAN」公開

                  kawalaブログ kawala-BAN

                  kawalaブログ kawala-BAN

                  ファッションブランド kawala BY masayoshi yamamotoのブログ「kawala-BAN」を制作させて頂きました。

                  kawala-BANというタイトルがちょっと恥ずかしいと言われましたが、昔の速報等を伝える情報紙名の「瓦版」から取ってるので、ここはBAAAAAAN!!と行きましょうと強引に通しました(笑

                  ちなみにBAN(IPアドレス等を基にかけるアクセス制限)してる訳じゃありません。

                  >> Continue

                    WordPressのフォルダ移動

                    前回MAMPを使ってバーチャルホストを設定して複数サイトを管理する方法を書いたので、続いてインストール済みのWordpressを移行(フォルダ移動)させる方法を書いておきます。

                    難しい事ではないですが変な手順を踏むとアクセスできなくなったりするので念のための自分的メモです。ちなみにデータベースの変更はありません。

                    >> Continue

                      MAMPを使って複数サイトを管理する方法

                      MacではMAMPをインストールする事でローカルでWebサイトの開発環境を構築する事ができますが、デフォルトでは1つのドキュメントルートしか設定できないので、何とか複数設定して複数のサイトをルートパスから参照できんもんかなぁと調べてみたらわかったのでメモ。

                      >> Continue

                      1 2
                      RECOMMEND
                      • Apple Magic Trackpad

                        マルチタッチによる多機能なトラックパッド。マウスとまるでUIが違うため慣れが必要だけど、慣れると超便利!関連記事はコチラ

                      • シグマ 30mm F1.4 EX DC

                        f1.4なので室内でも明るく撮れ、かなりピンポイントで焦点が合うレンズ。ボケ味がいい感じなので温かみのある写真が撮れます。初めに購入したレンズ。関連記事はコチラ

                      • I-O DATA 縦・横置き両対応USB接続外付HD 2.0TB

                        安くて静かで大容量の外付けHD。縦横どちらでも置けるのが何気に嬉しい!関連記事はコチラ

                      • Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]

                        jQuery1.9にも対応したjQuery本の入門書。入門書とはいえlightbox風ギャラリーやバリデーションチェックの作り方も載ってて中級者までカバー。

                      • おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん

                        スーパーマーケットマニアの森井ユカさんがついに日本のスーパーに!懐かしいのから新しいのまでデザイン性優れた食品パッケージが満載!ちなみに大分のコメント書かせて頂きました。関連記事はコチラ

                      RSS
                      Mail
                      AFFILIATE-Google