HOME > TAGS > photoshop

photoshop

    PhotoshopからFlashへの作業の自動化(効率化)

    以前、PhotoshopデータをFlash読み込み時に色が変わる対策について書きましたが、書いた数日後に非常に楽な方法を見つけました。一連の流れとしては

    1.スクリプト(jsx)を使ってpsdをpngに書き出し
    2.Flashコマンドを使ってライブラリに読み込んだアイテムを自動振り分け
    3.Flashコマンドを使って自動リンケージ設定(ActionScript用に書き出し)

    といった感じ。あらかじめphotoshopで結合したりレイヤー名を指定しておく必要はありますが、かなり手間が省けるのでオススメです!

    何で今頃かというと単純に書くのを忘れてました。技術ネタはかなり時差があるときがあるのでその編はご容赦下さい…。むしろもっといいのがあるよ!ってのがあったら教えて頂けるとコレ幸い。

    >> Continue

      PhotoshopデータをFlash読み込み時に色が変わる対策

      Webサイトをデザインする時、Photoshopのpsdデータで作るんですが制作環境によってFlashで読み込んだ時に色が微妙に変わったりします。他の人にデザインしてもらった場合も、相手の環境(WindowsかMacやPhotoshopの設定)によっても色が変わったりすることがあるのでその対応策。

      ちなみに自分の環境はMacのPhotoshop CS5です。

      >> Continue

        Photoshop CS5(CS4)のTWAIN機器(スキャナ)対応

        iMacに色々と環境を移行しているところですが、やはりOSが10.4→10.6、CSが3→5となると便利になってるのも多々ありますが、逆に対応していなかったりすることが出てきます。

        LAN接続でEPSONの複合機を使ってるんですがドライバをインストールしたのにphotoshopにスキャンメニューが表示されませんでした。どうやらCS4以降ではTWAIN機器にデフォルトだと対応していないようです。

        という訳で今回はPhotoshopのTWAIN機器の対応方法をMacのPhotoshop CS5を例にメモっておきます。
        ちなみに自分の使ってるスキャナはEPSON PX-601Fというあまり出回ってない機種です。(顔料インクに乗せられた・・・)

        >> Continue

        RECOMMEND
        • Apple Magic Trackpad

          マルチタッチによる多機能なトラックパッド。マウスとまるでUIが違うため慣れが必要だけど、慣れると超便利!関連記事はコチラ

        • シグマ 30mm F1.4 EX DC

          f1.4なので室内でも明るく撮れ、かなりピンポイントで焦点が合うレンズ。ボケ味がいい感じなので温かみのある写真が撮れます。初めに購入したレンズ。関連記事はコチラ

        • I-O DATA 縦・横置き両対応USB接続外付HD 2.0TB

          安くて静かで大容量の外付けHD。縦横どちらでも置けるのが何気に嬉しい!関連記事はコチラ

        • Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]

          jQuery1.9にも対応したjQuery本の入門書。入門書とはいえlightbox風ギャラリーやバリデーションチェックの作り方も載ってて中級者までカバー。

        • おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん

          スーパーマーケットマニアの森井ユカさんがついに日本のスーパーに!懐かしいのから新しいのまでデザイン性優れた食品パッケージが満載!ちなみに大分のコメント書かせて頂きました。関連記事はコチラ

        RSS
        Mail
        AFFILIATE-Google