青森旅行(3日目:津軽郡編)

4日目は帰るだけなので青森をぶらつくのは最終日となる今日はむつ市から一気に西南方向に移動し中津軽郡へ。目的地は世界遺産にも登録されている白神山地です。

事前に調べて考えていたのは、暗門の滝 – マザーツリー – 十二湖というルート。ただ十二湖だけは白神山地の反対側で片道1時間半かかるので時間があったらという感じです。

朝起きてホテルを出発してイザ白神山地へ!
青森県の反対側だけあって山間の道(みちのく有料道路)を抜けていくんですが、片側一車線で追い越し禁止だったりと一台遅い車がいると軽い渋滞ができたりと結構フラストレーションが溜まります。

で案外いるわけです、遅い車が。法定速度にも満たない車がいるわけです。
けどエコ&セーフティードライブを心情としてる自分としては煽ったり、中央線が黄色の所で追い越したりはしません。ランエボとかインプ乗ってる人たちは豪快に抜いていきましたが、そこはグッと我慢。

ようやく追い越し可の所で遅い車を抜いて、みちのく有料道路も終了。
見通しの良い道路に出て信号も対向車もほとんどない。けどそれが罠のようにオービスが設置されてたので80km/hぐらいにセーブしてオービス通過。
その1kmぐらい行ったところで

旅行の最中に青キップもらうとか・・・
旅行の最中に青キップもらうとか・・・

青キップGETだぜ!!

24kmオーバーの84kmでスピード違反取られるってどんだけ青森の交機はシビアなんだよ!
都内の国道でそんな速度で取ってたら渋滞だらけでトラフィックインフォメーションの杉江さんも大変ですよ。環七なんて法定速度40km守って走ってるヤツがどこにいるよ?

しかも「そんな速度出されたら危ないので止めざるえないですよ。」と。
この見通しも良くてカーブも緩やかな道で信号も対向車もあんまない道で20kmオーバーぐらいで本当に事故ると思ってるの?もっと取り締まる所とかあるんじゃないの?
と小一時間問い詰めたくなりましたが早く済ませたいのでチャッチャと答えて終わらせました。

あまりに予想外の事でウゥ〜〜って鳴った時はラジオで柳沢慎吾のモノマネやってるかと思っちゃいました。(ラジオは甲子園中継だったのに)
まさかねぶた祭の指定席の反動がこんな所で起きるとは・・・。
本題より長くなってしまいそうなのでこれぐらいにして白神山地に戻ります。

白神山地へ向かう前にビジターセンターに寄って、周辺地図があるので貰ってきます。
ついでに向かいの建物で昼食をとりました。
腹ごしらえが済んだら白神山地内にある暗門の滝へ向かいます。
暗門の滝へは弘前市内辺りからも看板が出てるので分かりやすいかと思います。
暗門の滝の入口近くにアクアグリーンビレッジANMONという施設があるのでここの駐車場を使います。
いよいよ暗門の滝へ!

暗門の滝入り口
暗門の滝入り口

入り口入ってからもしばらくはゆるい斜面が続きます。

暗門の滝への道序盤
暗門の滝への道序盤
暗門の滝の下流
暗門の滝の下流

水の透明度はやっぱ高い。

脇の岩場からは水が
脇の岩場からは水が

脇の崖からは水がチロチロ垂れています。

プチ滝
プチ滝

所々にはこんなプチ滝も。
小さいもよいねぇ。

高山植物?
高山植物?

高山植物っぽい小さい花がチラホラ。

落石注意
落石注意

「落石注意」と言っても上が葉っぱで見えないので注意しようがありません。

苔

苔は癒されるわぁ〜。

足場がパイプに
足場がパイプに

奥に進んでいくと角度が急になって足場がパイプで組んである場所が出てきます。
ちなみに途中でブナ林散策コースへの分かれ道が出てきますが後程。

暗門第三の滝
暗門第三の滝

暗門第三の滝に到着。落差26mらしい。
写真だと大きさが伝わらないのが残念。
広角欲しいなぁ・・・。
途中でタオルを落として探しに戻ったりしたけど、ここまで1時間かからないぐらい。

暗門第三の滝の脇に咲いていて花
暗門第三の滝の脇に咲いていて花

滝の脇に咲いていた花。
さらに奥に進みます。

暗門第二の滝
暗門第二の滝

暗門第二の滝に到着。落差37mらしい。
第三の滝からは15分ぐらい。
最後の第一の滝を求めて更に奥へ。

橋崩壊
橋崩壊

道中橋が崩れてました。大自然の驚異を感じます。
奥へ奥へと進むと

暗門第一の滝
暗門第一の滝

暗門第一の滝に到着!落差42mと三つの中で最大。
大きさを伝えるためパノラマサイズでお届けしております。(CS5のPhotomerge機能が超便利!)
落差以上に崖を切り開いた感が壮大でカッコいい!!
第三の滝でUターンする人もいますが、第一の滝まで見ることをオススメします!
飛沫もかなりかかるので要注意。

ビショ濡れになりながら滝を堪能したらUターンしてブナ林散策コースを通って駐車場に戻ります。

白神山地 ブナ林散策歩道
白神山地 ブナ林散策歩道

ブナ林散策コース。急な階段が結構長く続きます。
大学卒業後、急激に太りだし90kg超えを果たしたツレはこの坂でヘバッてました。
この先、同様の林が続くのでキノコをお送り致します。

キノコA
キノコA
キノコB
キノコB
キノコC
キノコC
キノコD
キノコD

ちなみに止まるとデカイ虫が顔の周りを周回するのでゆっくり撮影できません。

落書きされたブナ
落書きされたブナ

いい気分で歩いててこんなの見ちゃうとホント愕然とします。
こんな事する輩はもう死ねばいいのに!

葉っぱのテクスチャ
葉っぱのテクスチャ

空を見上げると葉っぱのテクスチャが。う、美しい・・・。
4、50分?ぐらい歩くとブナ林散策コースの入口に出てきます。

ブナ林散策コース入り口
ブナ林散策コース入り口

反対側には1枚目の写真の暗門の滝の入り口があります。
右に行くと暗門の滝コース、左から行くとブナ林散策コースという感じ。
暗門の滝を見て駐車場に戻った時間が16時半過ぎだったので、すぐマザーツリーへ。

車で白神ライン(県道28号)を通って津軽峠へ向かいます。
県道と言っても舗装されていない砂利道なので津軽峠に着く頃には車は砂で真っ白。
津軽峠の駐車場に車を停めて10分ぐらい歩けばすぐマザーツリーが。

マザーツリー・・・?
マザーツリー・・・?
ローアングルからのマザーツリー
ローアングルからのマザーツリー

えっと・・・マザー?
マザーというよりブラザーツリーといった感じ。
ブナ林で見たのより二回り大きいぐらいで正直ガッカリ感が否めませんでした。
マザーツリーの奥にある展望台があるらしいのでガッカリ感を解消しに展望台へ。

マザーツリー奥の展望台
マザーツリー奥の展望台

3分程歩けば開けた展望台に出てきます。
うん、マザーツリーよりこっちのがいい感じ。

マザーツリーも見て駐車場に戻ると既に17時半頃。
流石に十二湖に行く時間はないので大鰐温泉駅近くに取ったホテル寿実麗へ直行。

ホテル寿実麗は昭和風のレトロな旅館という感じ。
着いた頃には19時を回っていて、女将さんに夕食食べないのかと思ったじゃないのとお説教されました。はい、すんません・・・。
それでも直ぐ様夕食の準備をしてくれて、もっと食べなさいとお釜を2個も持ってくる気のいい豪快な女将さんでした。結局1個目すらもご飯余ったけど。

翌日は道の駅で追加でお土産を買って、すぐ帰ったんですが碇ヶ関ICの近くはガソリンスタンドが少なく若干高いので街中を走ってる時に見かけたら入れといた方がいいかもしれません。

青森は見所が沢山あってかなり面白い所なので4,5日ぐらいの旅行には丁度よさそうです。
国内はほぼ毎年どっかしら旅行に行ってるんですが青森は個人的にはかなり気に入りました。大きな祭がある街はやっぱ活気があっていいですね。地方に引っ越すなら自然が多くて賑やかな祭があるところがいいなぁ。

旅行に行く度に今はネットがあれば何処でも仕事できる職業が多いのに何でこんなに都内に人が集まってるんだろうと不思議でしょうがありません。

みんな!地方で仕事しようZE!!

山に入るならやっぱ靴底厚いのがいいと思います。ツレは靴が壊れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。