隅田公園で花見した後、土蔵を改装したGallery efに行ってきました

隅田公園から見たスカイツリー
隅田公園から見たスカイツリー

たまにはヒビヅレのタイトルらしく日記らしい事を。

先日隅田公園に花見をしに行ってきました。
当初上野恩賜公園を考えていたんですが、前の週に行った時に満開でないのに人は満開になっていたのでもうちょっと見やすそうな所でと隅田公園に。隅田公園は広く数カ所に分散してるんですが浅草駅から橋を渡った向島一丁目(金のう◯こが目印のキリンのビル付近)側が比較的空いていて、スカイツリーもよく見えてオススメです。
ただ花見開始してスグに曇りだしてしましたが…。

花見後に浅草駅近くにあるGallery efというギャラリーカフェが蔵を改装した何とも自分好みっぽい建築らしいので行ってきました。

Gallery ef - 外観
Gallery ef - 外観

こちらがそのGallery efの外観。青い看板が目印でパッと見た目今風のカフェです。

Gallery ef - カフェスペース
Gallery ef - カフェスペース

店内に入って中央の席から撮った写真。
ギャラリーの事を聞いてみたところ、この1年はギャラリーはお休み中なんだとか…。
ものは試しでギャラリーとして使っている蔵の部分を見せて貰えないか聞いてみたら、快く案内してくれました!
上の写真の丁度奥、黒の木製の扉(1mぐらいの高さ)が入口になってます。

Gallery ef - ギャラリースペース 1F
Gallery ef - ギャラリースペース 1F

蔵の一階を中から入口を撮影した所。
かなりブレてしまったので補正で誤魔化してます(誤魔化せてない)。
如何にも蔵という雰囲気が素敵!現在は床下から入ってくるような感じに。

Gallery ef - ギャラリースペース 2F
Gallery ef - ギャラリースペース 2F

こちらが蔵の二階部分。真ん中の格子部分は吹き抜けになってるので1Fの様子が見えます。
天井部分を撮り忘れましたが梁がむき出しになってるのもGood!

スペース的には10畳ぐらいとあまり広くはないんですが、蔵の特性である天井の高さや床の空洞(入ってきた所)で音の響きがいいらしく音楽演奏会などもやってるそうな。
ギャラリーをやってる時にでもまた改めて来ようかと思います。

Garelly efの蔵についてはコロカルの名建築ノートに詳しく掲載されています。

Gallery efのアイドル銀次親分
Gallery efのアイドル銀次親分

ちなみにこちらがギャラリー・エフのアイドル 銀次親分。
大人しく警戒心がないので足元をうろついてます。

春の夜のスカイツリー
春の夜のスカイツリー

さらについでに夜のスカイツリー。
まだ開業前だからかライトアップらしい事はしてない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。