4410的1日で風邪を治す方法

ワールドカップ 南アフリカ大会 決勝トーナメント表 スポーツメーカーver.2
ワールドカップ 南アフリカ大会 決勝トーナメント表 スポーツメーカーver.2

日本は残念ながらベスト16で敗退となりましたが、個人的にはベスト16という順位よりも日本代表の変わりっぷりが面白かったです。カメルーン戦での勝利を切欠にこうも変わるもんなのかと思いました。予選リーグ前の強化試合では3オウンゴールと言う「それはギャグでやっているのか・・・」と思ってしまうような結果でしたからね。

一方パラグアイとスペインが勝った事でスポーツメーカー別トーナメント表の右半分は見事アディダス一色となりました。一応トーナメント表も更新してあります。これで決勝はプーマorナイキ対アディダスという構図が確定しました。毎回応援しているドイツと今大会見ていて最も面白いアルゼンチン(試合的にもマラドーナ的にも)が次に当たるという事で超ワクワクしています。今晩にはブラジル対オランダもありますしね!

それはそうとワールドカップが一段落したせいか、急に涼しくなったせいか夏風邪?をこじらせました。2年に一度のペースで風邪を引くので想定の範囲内なのですが、大体毎回一日でほぼ完治させるのでその過程を時系列にまとめてみました。前置きが長くなりましたがこれが本題です。

【6:00】
激しい寒気と頭痛で起床。熱を測ると38.1度。平熱が35度強なのでかなり高い。
粉末のポカリ(1ℓ分)を水で溶かした後、寒気がヒドかったので甚平から長袖長ズボンに着替える。ついでにヨーグルトを食し、葛根湯を飲む。タオルケットを一枚追加してポカリを枕元に置いてベッドイン。眠りにつく前にポカリをガブ飲み。

【8:00?】
尿意をもよおしたので頭痛と寒気に耐えながら厠へ。
再び寝る前にはポカリをガブ飲み。
大体これを1〜2時間おきぐらいに繰り返します。

【16:00?】
あまりの暑さに耐えかねて起きる。熱は37度まで下がったものの頭痛は変わらず。
小腹が空いたので冷やし中華を食べ、葛根湯を飲む。
ポカリがほとんどなくなったので追加し、甚平に着替え再びベッドへ。
ベッドの中でipod touchでニュースを見て日本代表の帰国を知る。
本田のサングラス姿に吹く。嘉門達夫じゃないか(笑
寝る前にポカリを飲むのを忘れずに。

【21:00】
お腹がすいたのでお粥を食す。梅干しや漬け物など塩っぱいものがウマい。食後にはスイカを塩をたっぷりかけて食す。塩ウメー。頭痛がまだ残っていたため冷えピタや等でおでこや首筋、背中や脇等当てて気持ちいい所を冷やしながら「和風総本家」の豆助を見て萌え悶える。

【23:00】
気付けばほとんど頭痛も治まっていたので、風呂で汗を流し、軽く仕事。

【3:00】
就寝。

【まとめ】
重要なのはとにかく汗をかく事。解熱剤や風邪薬だと一時的に楽にはなるけど中々完治しない気がします。汗をかくためにポカリや葛根湯等で発汗作用を向上させるのがいいと思います。特にポカリの効果は絶大で、飲んだら飲んだだけ汗をダクダクかきます。

熱が下がるまでの間は長袖に着替えたり、布団を追加して体を冷やさないようにします。途中布団を蹴飛ばしたくなりますが、熱があるうちはポカリを飲みながらグッと我慢しましょう。服が汗まみれになったら着替えるのも忘れずに。

熱が引いてきたら、失ったカロリーを補給すべくひたすら食べて下さい。汗を相当かいていると思うので塩っぱいものがオススメ。あとは頭痛等が残っていたら氷嚢などで冷やします。首筋や脇あたりを冷やすと気持ちいいです。

あとは治るまではガッツリ寝る事。楽になったからと言って動き回ったりすると中々治りません。一日無駄にするつもりで寝てればあっさり治ったりするもんです。

こんな感じでいつも風邪を治していて、長くても二日あれば完治します。
ただ気管支炎持ちなので咳が出ると中々治まりませんが・・・。

それ以前に会社勤めの人の場合、一日休めない事が問題だったりしますが。
ちなみに自分の場合、風邪をひくのは8割がた休日でした。

これはいいものだぁぁぁぁぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。