HOME > TAGS > JavaScript

JavaScript

    使い勝手のよさそうなjavascriptやCSSサンプルまとめ – 2013年4月11日

    最近(と言ってもこの1ヶ月ぐらい)見かけたjavascriptやcssなどのプラグインやサンプルなどで使い勝手のよさそうなものや面白そうなものをまとめてみました。

    後で実際サンプルも作ってみて使い勝手を試すための備忘録です。

    >> Continue

      jQueryプラグインのカスタムスクロールバー3種比較

      以前jQueryプラグインを使ってスクロールバーをカスタマイズする方法を書きましたが、2010年9月に書いただけに情報も古かったので、紹介したjScrollPaneのバージョンアップ版に加えてjScrollbarfleXcrollの2種類のカスタムスクロールバーのプラグインも合わせて比較してみました。タイトルにjQueryプラグインと書きましたがfleXcrollだけは単体で動作するのでjQueryは必要ありません。

      ちなみにjQuery本体のバージョンは1.5.2を使ってます。

      >> Continue

        スマホ対応のjQueryベースのイメージスライダー

        jQuery Touch Swipe Slider イメージ

        jQuery Touch Swipe Slider イメージ

        現在KARA-FULLのトップで使っているスライダーはjQueryベースで拡張性の高いSliderKitというのを使っているんですが、スマートフォン対応を考えるとちょっと使いにくさを感じたのでスワイプ(フリック)などの動作に対応したTouchSwipeというタッチデバイスをベースにイメージスライダーを作成しました。

        俗にいうjQueryプラグインってやつです。

        >> Continue

          jScrollPaneを使った全画面スクロールバーカスタマイズ

          久しぶりの技術系ネタの記事です。

          Flashだとスクロールバーまで好きなように作れるけど、HTMLだと標準のスクロールバーでどうもサイトのデザインと合わなくてダサいと思う事があるかと思います。

          そんな訳でリサイズに対応したウィンドウ全体のスクロールバーのカスタマイズをjQueryプラグインのjScrollPaneを使ってサンプルを作ってみました。

          >> Continue

            mailtoの件名や本文の文字化け対応(windows/mac)

            仕事でお問い合せフォームを使う代わりに、メーラーを件名を決めうちで立ち上げる事で対応して欲しいという事があったので、よく知られているリンクに対してmailtoにsubjectを追記して対応したんですが、その際に文字化けしてちょっと手こずったのでメモ代わりにその対策を書いておきます。

            >> Continue

              4410’s Favorite Websites 2nd Week.02,2010

              4410’s Favorite Websites 2nd Week.02,2010

              4410’s Favorite Websites 2nd Week.02,2010

              彼氏にバレンをプレゼントするようなウィットに富んだ女の子はいないもんかと思ったそんな2010年のバレンタイン。
              今回はFlash6つにHTML2つとおまけ1つです。

              >> Continue

              RECOMMEND
              • Apple Magic Trackpad

                マルチタッチによる多機能なトラックパッド。マウスとまるでUIが違うため慣れが必要だけど、慣れると超便利!関連記事はコチラ

              • シグマ 30mm F1.4 EX DC

                f1.4なので室内でも明るく撮れ、かなりピンポイントで焦点が合うレンズ。ボケ味がいい感じなので温かみのある写真が撮れます。初めに購入したレンズ。関連記事はコチラ

              • I-O DATA 縦・横置き両対応USB接続外付HD 2.0TB

                安くて静かで大容量の外付けHD。縦横どちらでも置けるのが何気に嬉しい!関連記事はコチラ

              • Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]

                jQuery1.9にも対応したjQuery本の入門書。入門書とはいえlightbox風ギャラリーやバリデーションチェックの作り方も載ってて中級者までカバー。

              • おいしいご当地スーパーマーケット 47都道府県で出会ったひとめボレ食品さん

                スーパーマーケットマニアの森井ユカさんがついに日本のスーパーに!懐かしいのから新しいのまでデザイン性優れた食品パッケージが満載!ちなみに大分のコメント書かせて頂きました。関連記事はコチラ

              RSS
              Mail
              AFFILIATE-Google