見る前に跳べ|3331 ARTS CYD

3331 ARTS CYD|見る前に跳べ
3331 ARTS CYD|見る前に跳べ

廃校となった中学校を(旧錬成中学校)を会場としたという何ともワクワクしそうな展示があったので行ってきました。会期前から楽しみにしていた展示なのに行ったのは最終日前日というギリギリ。


まず言ってしまうと、期待し過ぎた。
廃校を使った展示なんて聞いたらそりゃテンション上がりますわ。少なくともこの前のフランス大使館旧館であったNO MAN’S LANDぐらいのものを想像してたんですが、ちょっと・・・イヤかなりガッカリした感が否めませんでした。

まず正面玄関前まで来てもあまり人の気配がなく、しかも写真撮影NGというのにかなりテンションが下がりました。一応下調べして1Fのみが展示会場と言うのを知っていたんですが、1つの作品が大きいものの作品数が少なすぎる。
事前にGIGAZINEさんの記事を読んでDIYによるプラズマ発生装置の展示とかがあると聞いて楽しみにしていたんですが、あったのは映像と機械だけで実演とかはなし。
こういうのは実演されてこそ面白いと思うんですがねぇ。

そもそもなんで学校全体を使わないんだろうと思ってたんですが、他の階は会社や団体にレンタルオフィスのように制作場として提供してるみたいです。
他のフロアは無料で見て回る事で来ますが、あまり見るものはありませんでした。
ただ元は学校なので校舎を見て回るのが懐かしくて面白かったです。

正直今回はアートイベントなのか美術館なのか、どういったスタンスなのかわからず中途半端感があってあまり面白いとは思えなかったけど、場所自体が面白く魅力的な場所なので今後の展示に期待したい所です。

あと屋上が気持ちいいので屋上使ってイベントやバザーをやるとか、もしくはバスケットゴールがあったのでバスケット場として貸し出すとか、もっと有効活用して欲しいです。

とりあえず800円は高いと思うので500円ぐらいにして貰えませんか?
ダメですか、そうですか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。