気になったブックマークまとめ 2013/10/25号

Web Designing: 中村洋基さんが手がけたバナー・サイト集
Web Designing: 中村洋基さんが手がけたバナー・サイト集

Web Designing: 中村洋基さんが手がけたバナー・サイト集

ターミネーターのノックとかDriver’s Eyeとかクレラップとか懐かしい!
当時はC#プログラマーで次々とFlashで面白いサイトやバナーが出てきては羨望の眼差しで見てたもんです。なにより如何にユニークな表現をするかというのを競ってるような風潮だったのが素晴らしかったなぁと。

その頃と比較すると最近のサイトは簡単に凝った表現ができるようになった分、機能に使われてるような感じがします。
表現の形は変わっても質は変えないようにしないといけませんな!(と自分に言い聞かせてみる

それでは2013/10/23〜10/24の気になったブックマークです。


【ブログ・ニュース】
iPad Air、Retina iPad mini、新型MBP、OS Xまで! アップル新製品発表会をまるっと凝縮まとめ(8:20更新) : ギズモード・ジャパン
iPad Airか…。バリエーションを増やすよりも全く新しいのを作って欲しいなぁ。

Gmailなどでついに手書き入力が可能になったので試し書きしてみました – GIGAZINE 
スマホ上で指で書いた文章をそのままメールで送れる日も遠くなさそうですね。

OS X Mavericks の特に目立った変更点 – Macの手書き説明書
Finderのタブ機能がデフォルトで入ってるのはいいですね。あとタイマーコアレッシングが気になる所。年明けにでも入れてみるかなぁ。

OS X MavericksとWindows 8.1にプロフェッショナル用書体の游ゴシック体と游明朝体が標準搭載 – フォントブログ
MavericksとWindows 8.1に游ゴシックと游明朝がプリインストールされてるようで。
CSSのfont-familyの指定も変わってきそうだな。少なくともMSゴシックより前に。

 

【アート・デザイン】
d design travel TOYAMA EXHIBITION | KARA-FULL
ヒカリエのd47で開催中の富山展。
さすがローカルデザインの先駆け。いいデザインが色々あります。

 

【アプリ・Webサービス】

怖くなるほど超リアルな宇宙ゲー。『GRAVITY』仲間を救けたり、人工衛星を直したり… | TABROID(タブロイド)
楽しみにしてる映画の「ゼロ・グラヴィティ」のゲームアプリ。
初めてバイオをやったときのように上手く動かせない…(そして無限の彼方へ

手書きのイラストからオリジナルのゲームを作ることができる「Pixel Press」 – GIGAZINE 
アナログとデジタルのいい融合!同じ原理でキャラクターもドット絵で作れそう!!
これはやってみたい!
【Web】
DragonBones Demos
フラッシュアニメ好きな自分が期待してるDragonBonesがJSのデモも公開。
スマホだと正直まだ実用には耐えられそうにないですね…

HTML5 Conference 2013
毎年恒例となったHTML5カンファレンス。
毎年都合がつかなくて不参加だったけど今年は行けそう!

CircleType.js lets you set type on a circle
テキストを円に沿ったようにすることができるjQueryプラグイン。
アクセントによさげだけどサイズを固定にしないとブラウザサイズによって変わるので注意。

Animations for Thumbnail Grids
スライドの切り替えが独特なエフェクトになっているイメージスライダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。