2013年2月28日の気になったブックマークリスト

習慣にするつもりが週刊になってしまってますがニュース、アプリやWeb技術、コンペなど2月28日の気になったブックマークリストです。

【ニュース】
容量無制限の「Bitcasa」は「Dropbox」を超えるか? (@DIME) – Yahoo!ニュース
クラウドで容量無制限はスゴい!
でもクラウドに頼り過ぎるのは正直怖いので今のところはDropboxとかSugarSyncで十分。

ドコモ社長「iPhone販売台数が全体の2〜3割なら受け入れ余地はある」「互いの契約条件が合えば、ラインアップの一つとして扱いたい」
実際導入されたら2〜3割で済むとは思えないんですが…

2メートルの紙製ガンダム登場 福井の男性制作、児童に人気 社会 福井のニュース :福井新聞
クオリティ高っ!きっとこれに刺激を受けた子供が優秀な造形師になったりするんですね!

「PlayStation 4(PS4)」ロゴデザインコンテストの上位陣がいかにもそれっぽい – GIGAZINE
個人的に好きなのはrj designさんのロゴ。プレステっぽさがあり収まりがいい。
一番人気のLogosquareさんのもいいんですが、この丸みがプレステらしさを考えるとって
思ったんですがPS3が既に丸っこくなってたんですね。知らなんだ…

映画「テルマエ・ロマエ」の原作使用料が安すぎる
クリエイティブな仕事ではよくある事ですが漫画やアニメはその最たるものですね。
モチベーションを下げるような真似だけはして欲しくないもんです。
2では1の分の元も取れるといいんですが…

【Web】
JavaScript Development Tools – JavaScript開発の効率アップ @takatama_jp
Chrome Developer Toolsで軽く見るぐらいだったので試してみようかと思います。
CSS3で使えるメディアクエリのタイプと特性の一覧 Asterlist
決まったものしか使わなかったのでこんなに指定できたのかと
3日間で検索順位が200位上昇したSEO対策10項目
仕事でよくSEO対策SEO対策と聞きますがSEO対策といっても多岐に渡るので
どういう事をするのか具体的に説明できるようにするといいかと思います。

Dirty Markup · Tidy and Beautify your HTML, CSS, and JavaScript code
圧縮されたhtml、css、javascriptをインデント付けしてくれるオンラインサービス。

Online YUI Compressor
こちらは逆にjavascriptやcssを圧縮してくれるオンラインサービス。

Threesixty-slider by creativeaura
アイテムを360度回転させることができるスライダー。
設定も簡単にまとまっていて自動再生機能もあるので使いやすそうです。
スマホ対応でフリックで回せる上に慣性付きという素晴らしさ!

【アプリ】
これは凄い!MacとiPhoneで相互に音楽、地図、URL、電話番号を転送できる「BeamApp」無料です。 « Appdrill
便利そう!と思ったけどよくよく考えてみたら使う機会あるかな?(笑
とりあえず念の為キープ。

各国の地上波ラジオを1000局以上も聴取できる『GuguRadio』 – Macの手書き説明書
使ってみましたがローカル放送ばかりなのでradikoに入ってる定番放送はほとんどなかったです。

【コンペ】
中谷宇吉郎雪の科学館 雪のデザイン賞
テーマが雪や氷ならジャンルを問わない面白そうなデザインコンペ。4月末まで!

第2回 東京装画賞2013 作品募集
展示に言ったらチラシが出てて知りました。課題図書が好きな本ばかり!

【その他】
Photoshop・これからのグレースケール画像のつくりかた やもめも
メンドウなので変換→グレースケール&トーンカーブなどで補正ぐらいしかしてなかったです…

なぜ日本のWebデザインはダサいのか? MEMOPATCH
この数年でよくなってきたとは思いますが海外に比べると正直まだダサいと思います。
文字もあるけど日本のWeb系ではデザインをちゃんと勉強してきた人が圧倒的に少ないのではないかと。コンセプトのない後付けのデザインや無料素材をそのまま使ったものが多く見られます。
ディレクターでもコンセプトを理解してなくクライアントに言われるままにコロコロ変えようとする人が多かったというのも自分の独立を早めた理由の1つでもあります。

必要な文字だけのフォントデータを購入できるFontslice購入・利用ガイド(日本語) – フォントブログ
文字数なんで使用文字が決まってるロゴとか作りたいときには便利そうです。

The 3Doodler
3Dプリンターの次は3Dペン。もこりんペンを思い出した。

Bombermine
最大1000人対戦できるボンバーマン。カオス過ぎる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。