2013年2月11日のブックマークメモ帳

どうもちょっと慌ただしくなるとすぐ情報を貯めて数日間分まとめて読むという事をすることが多く、そうすると必要な情報すら落としがちになったり既に遅れた情報だったりするのでマメにチェックするように「ブックマークメモ帳」と題して2,3日ごとに更新することにしました。
(毎日やりたいんですが情報量が読めない上にいきなり毎日は敷居が高そうなので(笑
よかったものなどは後日、個別記事としてレビューしようかと思います。

そんなわけで2月11日の気になった情報のブックマークです。

【アプリ系】
[XtraFinder] Windows上がりのMacユーザーには嬉しいMacのFinderにカット&ペーストなどを追加できるアプリ。タブ機能も追加できますが、今のとこほとんど使ってません(笑
http://ushigyu.net/2012/10/30/xtrafinder/

[USB & Wi-Fi Flash Drive] iPhoneやiPod touch、iPadをWi-Fi経由でフラッシュメモリ化できるアプリ。ちょっとレスポンスがかったるかったですがデータを何でも入れられるので便利でした。
http://osuban.jp/?p=24541

[Bluetooth File Transfer] 上のと似てるけどこちらはAndroidアプリでBluetoothで接続できるというもの。便利そうだけど色々確認画面が出てきたりでうまく接続できなかった…。ここらへんの分かりやすさがiOSとAndroidとの違いですね。後日また試してみます。
http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/02/it.medieval.blueftp.html

[RSS Feed Reader] Chromeの拡張機能でツールバーからチェックできるRSSリーダー。未読件数が表示され、設定も結構細かくできるので使い勝手がよかったです。でもFeedlyでまとめてチェックしてるので今のとこ使用頻度は低いです(笑
http://webiitoko.blog42.fc2.com/blog-entry-474.html

【Web系】
[Diff Checker] データの差分を検出してくれるオンラインサービス。軽くて見やすいのでちょっとしたチェックに丁度よさそう。
http://www.diffchecker.com/

[Conditionizr] ブラウザだけでなくOSやタブレット、スマホさらにRetinaまで条件分岐してくれる単体で動く軽量高速のスクリプト。
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/js-conditionizr.html

[Swipebox] MITライセンスでタッチデバイス対応のモーダルウィンドウ系jQueryプラグイン。ザッと見た感じシンプルで使いやすそうです。使い勝手が良かったら後ほどレビュります。
http://kachibito.net/web-design/swipebox.html

【その他】
中まで透けてる次世代スマホ。本体が透けてるのにマイクロSDが透けてないのがなんとも笑えます。フと思ったけどスマホを透明にするメリットってなんだろう?デメリットしか思いつかない…
http://www.gizmodo.jp/2013/02/post_11615.html

無料でダウンロード出来る人気の欧文フォント。気に入るのがないかザッと見てみるといいかと思います。
http://gigazine.net/news/20130209-free-fonts-for-designer/

0.3mmのMacBookやMacbook Proのキーボードカバー。今使ってるのも色々使ってきた中では中々いいんですが、長いこと使ってヘタって来ているので交換を検討中。Amazonでも取り扱い中。
http://www.pleiadesdesigns.co.jp/jp/catalog/bluevision/typist2012_macbook.html

にしても昔作ったブログなだけに読みにくいですな…。
早くリニューアルしなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。