世界遺産白川郷のライトアップを見てきました

道の駅:白川郷
道の駅:白川郷

20代最後の旅行にと前々から行きたかった世界遺産の白川郷に行ってきました。
どうせなら冬の間だけ行われるライトアップを見たいと思い、調べてみたら駐車場制限などがあったため仕方なくツアーで行くことに。

どうせなら飛騨高山の朝市を見れて温泉のある所で泊まれるツアーにしようと思ったら、一人OKのツアーって少ないんですね。消去法で白川郷-兼六園-永平寺というコースになってしまいました。兼六園とか行ったことあるからいいんだけど…。

上は白川郷に着く前によった道の駅ですが、この時点で何かイヤーな予感がしたんですよね。
あれ、雪少なくね?って。
ちなみに重要文化財の和田屋や他の見所の神田屋などは人が多すぎてほとんど素通りしてます。
ツアーの時間的にシビアだったので中には入ってません。

という訳で道の駅を後にして白川郷に到着です。コチラの地図でいうと右側の「ます屋文助」という所でバスを降りて下に迂回しながら左側に抜けていくという感じで回りました。

白川郷のお土産屋さん
白川郷のお土産屋さん

一番のメイン路地。屋根に雪がない…。

白川郷の茅葺屋根
白川郷の茅葺屋根

こっちにも雪がない…。

白川郷の合掌造り
白川郷の合掌造り

何とか残ってるけど何かみすぼらs(ry

微妙な雪の積もり方の合掌造り
微妙な雪の積もり方の合掌造り

積もり方が微妙だ…。地図で言うと中央下辺り(確か)。

お土産屋さんの軒下がおしゃれ
お土産屋さんの軒下がおしゃれ

軒下の花模様がオシャレ。こういうさり気ないデザインに惹かれます。

眠そうな柴犬
眠そうな柴犬

カミツク事があるかもしれない柴。
眠そう。

どぶろく祭りの館
どぶろく祭りの館

10月のどぶろく祭りに使われるどぶろく祭りの館。
当然今は使われてません。

出会い橋in白川郷
出会い橋in白川郷

人が写らないように写真を撮ってますが実際はものすごい観光客の量でした。
出会い橋という吊り橋なんてこの大渋滞っぷり。聖闘士星矢を思い出す。

白川郷の夕暮れ前
白川郷の夕暮れ前

イメージと違う白川郷と観光客のあまりの多さに打ちひしがれて空を仰ぎ見る。
飛行機雲だぁ…。

雪化粧の溶けた合掌造り
雪化粧の溶けた合掌造り

地図左側の「志みづ」や「十右エ門」辺り。ここまで来てもやっぱり屋根の雪は溶けてます。これはもう夜のライトアップに期待するしかない!

夜の元気な野菜館
夜の元気な野菜館

出会い橋を渡って「元気な野菜館前」へ。
もっと雪があったらさぞキレイなんだろうな思ってしまう…。
フォトショで雪を盛ってやろうか。

利兵衛
利兵衛

出会い橋を戻って利兵衛(たぶん)前。

白川郷のキャンドルライトアップ
白川郷のキャンドルライトアップ

所々で雪に穴を掘って蝋燭に火を灯してますが、これはやり過ぎかと。
まるで蜂の巣やないか!

時間がなくなってきたので早歩きで右下の展望台へ。
17時半からライトアップ開始らしいですがライトアップ直後に行くと混み合って「展望台まで50分」という看板が出てたそうです。自分は18時半過ぎに行ったので20分と出てましたが早歩きで10分程度で着きました。

白川郷夜の全景
白川郷夜の全景

展望台からの白川郷ライトアップの全景。
左側は木の枝でちょっと隠れちゃってますが。

展望台からの白川郷ライトアップ
展望台からの白川郷ライトアップ

ズームイン!!
雪が積もってたら光が反射してもっとキレイなんだと思います。
屋根に光が当たるようにセットされてただけに。

夜のます屋文助
夜のます屋文助

夕食の集合場所のます屋文助。
道路工事が終わってなかったりで10分ほど遅刻しました。

文助の玄関
文助の玄関

文助の玄関。レトロな電話や囲炉裏があっていい感じでした。
ただ囲炉裏は煙が立ち込めてて室内全体が白くなってました。

夕食をとった後白川郷を後にして、バスで金沢のホテルまで移動したんですがホテルの前まで来た時になんか見覚えがあったんですよ。これがデジャブってやつかなぁ?コワイなぁ〜コワイなぁ〜。

そこであたし気付いちゃった。
ここ、昔元カノと泊まったホテルだって…。

まさか20代最後の旅行が昔の女を振り返る旅行になるとは…。

白川郷はほぼ同時期に行った友人は「スゴイよかったよー!」と言っていたので自分が行った日がたまたま悪すぎたのかもしれません。雨や雪の多い地域なのに行く数日前から快晴が続いて雪が少なかったらしいので。

それでも大通りやメインの合掌造り以外はメンテナンスが行き届いてないのか廃屋のようになってる家が結構目立ちました。昔から期待してた世界遺産だけに集落全体が丁寧にメンテナンスされてると思っただけに残念です。
人口が少ないだけに維持が大変なのはわかるんですが。

行くなら緑豊かな春夏か真冬の日がいいかと思います。
ライトアップは一年で7日(全て土日)しかやってないだけに集中して人が来るので、かなり覚悟していく必要があるかと思います。

あとツアーはオススメしません。ライトアップ当日は15時以降に駐車場規制が入るそうなので早めに行けばツアーじゃなくても行けるかもしれませんね。
ただ確実ではないので事前に確認したほうがいいかと思います。

自分は今度は夏にリベンジしようかと考えてます。
ちなみに3月6日(日)18時からTBSの「THE 世界遺産」が白川郷です。

兼六園・永平寺編はまた後日公開します。

若い女性の少人数旅行向け本

「世界遺産白川郷のライトアップを見てきました」への2件のフィードバック

  1. THE世界遺産(TBS)で白川郷やってたよ。あれって白川郷だけじゃなくて、その辺3部落が世界遺産なんだね。空き家は時々掃除をしないといけないらしく、空き家の数が増えすぎてもう限界らしい…
    でも、ししまいとか、全員集まって藁葺きしたり、文化丸ごと世界遺産っていうのはわかる気がする 空き家をコンドミニアムみたいに貸し出しすればいいのに

    1. 自分で書いときながら見事に世界遺産見忘れたよ(笑)。
      そうそう菅沼・相倉・荻町の三集落合わせて合掌造り集落として世界遺産に登録されてるみたいね。
      ツアーに来てたおじいちゃんが昔茅葺屋根の家に泊まったけど寒すぎて寝れなかったって言ってたよ。そこら辺も修復してコンドミニアムみたいにして泊まれるといいねぇ。

4410 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。